乙女ゲーマーはお兄さまに恋してる

乙女ゲーヒロインを操作して恋愛することになった喪女の波乱万丈の乙女ゲーム生活を描いている『(ヒロインの)精神潜入ロマンティックラブストーリー』

紅い砂堕ちる月 のタイトルのカッコよさ

これも再掲だよ。

 

 

赤い砂堕ちる月

PCからVITAへの移植!
面白そうな雰囲気ぷんぷんだったので購入した。
プレイしてたのは3月半ばだがいまさらまとめる。

攻略人数5人+サブ女キャラ1人
OP:赤い砂堕ちる月

永祥は攻略制限あり


ヒロインの性格が選べると聞いて期待値大

細かい感想は↓↓ 攻略キャラというより春霞(しゅんこう)(ヒロイン)のタイプから、誰を落とすか決めた今作。

火→胡白 熱血
水→汪明 クール
風→洛泉 不思議ちゃん(お馬鹿っぽい
光→永祥 優しい
闇→翔狭 暗い
で一週目やろうと決定


汪明(おうめい)

この人は皇帝の息子らしい。玉の輿エンドか。頑張ろう。
私にある裁量権はせいぜい夕飯の献立くらいだ。って幼少の台詞キュート。

「必ず春霞に、他の誰よりもこの私が主としてふさわしいと認めさせる」
って台詞。ヒロインを欲する台詞ってどれもいいよね。たとえそれが能力のことだとしても。
永祥に「きみは一応名家の御令嬢なんだよ」と言われつい興奮した。

敵のところに忍び込んだ時に「寝所をともにしろ」と言われた、と報告した時に汪明がすごい慌てててフフフ……

汪明に惹かれ始めた春霞が「私が符術士だから心配してくれたんですか?」ってつい聞いちゃうんだが直後「忘れてください」って自分の身をわきまえてるの好感度高い

汪明の√ででてくるオウインなる人物、ぜtttったい他の攻略キャラのことだろ。ていうか洛泉だろ!!とこの時点で予想。

この話も結構短い期間で恋に落ちる展開だけど、この場合ヒロインは全然外の世界を知らなかったからあり得るかもなあと特に気になりはしなかった。

汪明√で他に良かったのは取り巻きの女に虐められるところ。何度でもいうが私はこと乙女ゲー内ではクソ女共に虐められるシーンは好きなのである。DCの感想で散々述べたが。ちなみに現実ではそうはいかないし一生根に持っている奴である。
とまあそれは置いておいて、取り巻きクソ女共に「汗臭い」といじめられたときに自ら水を頭からかぶる春霞には惚れるっ!!その後の展開もクソ女どもざまあだったので私はニッコニコである。

あと、汪明にお菓子作るシーンのBGMが完全に3minutesなクッキングのBGMで、こういうの大好きだ。

話が進むにつれどんどん不穏な雰囲気になるが、かつて汪明の母上は悪事に加担してしまっていたそうで、、(もう一人の妃とその息子を追いやろうとした。)それを後悔してるのだが「引き返すことはできないが、立ち止まることはできる」という台詞は良かった。

あと、ハバリっていうヒロインを見守る謎の生命体がいちいち良いキャラしてるし最後泣ける。(ネタバレすると現王様の使い魔的なヤツだった)

悪の化身みたいな汪明の叔父上を倒した後あっさりエンディングでビビった。え、もう終わり?ってなる。でもダラダラしてなくて良い。
結局二人は結婚して「私たちの子が王にふさわしければまたハバリに会えるかも」って終わり。良かった。いい感じ。


小噺が面白い。
水→朝チュンな話

胡白

つづいては胡白!!!と言いたいのだがまさかのログが残っていない。
「そういえば胡白も攻略終わりました」とだけつぶやかれているふぁ●く。なんのための感想呟き機。
あと、胡白は火じゃなくて光で攻略したよ。

残ってるかすかな感想をまとめると
・恋に落ちるのはやっ
・ヒギュウの真実ツラ、、、ていうか何故このヒギュウ関係でBAD作らなかった??
って感じ。


洛泉


本命ぽいなと思ったがまさかの三番目に攻略。永祥は最後じゃなきゃ無理っぽいてことで今回他のキャラもがっちり順番は決めなかった。

洛泉は案の定オウインさんでした。彼もまた汪明の叔父上に復讐したくてしたくてしたくてって感じ。
なんやかんやで洛泉は王位を取り戻し、今までやってた自警団的な組織の奴らを登用して新たな体制を作りつつもいままでの兵士たちもちゃんと雇ったまま汪明も王位は退くけど警備長官的な仕事に就かせて本人も楽しそうHAPPY!みたいな感じ。

ていうか洛泉√は風属性春霞ちゃんが超絶よかった!!!!!!
一気に風属性の虜。もう全員風属性で落としたい。


翔狭

春霞と相性悪い感じかと思いきや春霞が記憶なくす前に出会っていた!!幼馴染!!!
口も態度も悪いけど本当は一番春霞のことをおおおおおおおお!!!

酔った時の反応、最高でした。


永祥

怖い。黒幕かと思ってたら案の定色々裏で、、、
春霞が母親殺されたショックで精神おかしくなりそうだったから記憶を封じてくれていて自分が親代わりになったという話。
でも先生は妖怪で春霞は運命の人で春霞しか恋人は考えられないから春霞に好きになって欲しいけど云々。。
ここらへん良くわからなかった。いや、なんとなく分かるけど分からないみたいな。

最後、記憶は封印といてくれるんだけど、幼いころ出逢って好きだった翔狭のことは意図的に忘れさせようとしてたり、春霞が主をみつけたらその主殺すかもとか言ったりヤンデレ万歳だった。






全体感想
・戦闘システム二回目から飛ばせるの良い!
・文章が出て来ない、家?を背景に日が落ちるシーン(時間経過表してる?)がちょっとイライラするとばしたい!!
・ヒロイン属性変更楽しいけど回収が大変。CGは回収簡単だけど、他の地の文とか台詞とかは結局一人5周しなきゃだから完璧主義者なフルコンプ派にはきついかも。私もCGだけで妥協した。
・おまけの小噺がいい。
・女の子が良かった。いいサブキャラ。サブではないか。
・普通に面白かったしサクサクいける。

 

風属性のヒロインが面白いから見て。

f:id:roymi:20171015023037j:plain